Loading…
 


Posted by 神風 宏太 on --.-- スポンサー広告

どうしても

Posted by 神風 宏太 on 29.2008 平凡な一日 0 comments 0 trackback

数学ⅠAは、満点が取れません

塾でセンター形式の問題をやっているのですが

10分余って・・・、余裕と思ったらいけない

思わぬ計算ミス

昔から100点を取れない

数学の最高点99

いい加減100点取れよといいたくなる



しかし、英語はだいぶ進歩している

日本史は過去問をやっているが

私立はまだ不安定かな・・・

センターは8割以上はとれる

と、言いたいところだが、苦手分野が出せれるときつい

国語は・・・、最近低下気味

松田先生の授業が無いと・・・

でも、タロット占いで大変だそうです

新年、タロット占いしてもらおうかな・・・




終わり・・・


浪人のすごさ

Posted by 神風 宏太 on 26.2008 平凡な一日 0 comments 0 trackback

そういうものを私は今日感じた・・・

あの人たちは何か違う

いや~、安定感が抜群やし



・・・数学IAのセンター形式

見事3位

国語のセンター形式も

見事2位・・・て、言っても

133点で2位やからな

しかも、1位の浪人生の人はちゃんと8割以上を取ってる

なんか、現役生として、嘆くわ~



最近、生物の苦手分野を再発見したので

まぁ、本番に間に合ってよかったと思われたし

・・・日本史は、05年の追試が88点も取れたけど

苦手分野は苦手のままやな・・・

現代社会・・・、知らん法律だされたら意味不明や

いい加減8割超えたいな・・・


明日は地獄の日程

12時半から10時過ぎまで塾で引きこもり・・・

しかも、その前には、2時間数学

明日は6時間数学か~

まぁ、別にいいけど・・・

数学は計算ミスをへらさな・・・

先生に数学ⅡBは、100点を目指すな

8割をしっかり取れる力が必要

だから、80点満点を目指せやって

80点以上取れば、90点以上とってる奴にも2次試験で追いつけるそうや

まぁ、本番で爆発するまでにはそれなりの準備が要るわけですよ

不発でも、次に爆発すればええことやし

とにかく、今は焦らず、じっくりと




終わり・・・

Posted by 神風 宏太 on 24.2008 平凡な一日 0 comments 0 trackback

なんか、兵庫県の教育委員会が

公立の小学校に教科担任制が導入されるらしいが

まぁ、人手が上手く集まるといいんですけどね

教科担任制は悪くは無いと思います

より効率よく教えることができますからね




あと、文部科学省は

高校で中学で習ったことの復習する期間をつくるとほざきやがった

いや~、数学と英語は必要かなと思うけど

理科と社会はいらねぇだろ

国語は・・・、ムリか・・・

まぁ、他にも解の公式を中学校で教えるとか

公民に裁判員制度について教えるとかは納得できる

でもね、問題なのが1つ

「英語の授業は英語で行う」

・・・いや、ムリやから

余計、学力低下するがな・・・

発音とか単語とかちゃんと理解できてへんのに

これは、日本の高校生の英語離れが進むことになるな・・・

高校1年生のときは、英語の発音や簡単な単語と構文を覚えて

高校2年生から、英語だけで行う授業をするべきやのに・・・

もちろん、英語だけでやるというメリットは

授業を理解しようと単語の意味を自主的に調べたりするようになるとか、

普段から英語を聞くことにより、リスニング力がつくとか・・・

でも、それは正しい知識をある程度学んでいることが前提の話だし、

小さいころから英語を聞きなれていない限り、なれるのは難しい・・・



まぁ、それにしても、教育のことに関しても

子供の意見は反映されていかないんですね



学校における主権は『生徒』である

ましてや、校長でも先生でもない

教育委員でもないのだ

生徒達が動かなければ何にもなら無い



終わり・・・

ケータイ

Posted by 神風 宏太 on 19.2008 平凡な一日 0 comments 0 trackback

各県で小学生と中学生のケータイの使用を禁止するところが出てきました

中には、高校生にも使用禁止を命ずる県もあります

まぁ、学力低下を防止するためだとか、

ネット犯罪に巻き込まれないようにだとか、

いろんな理由を大人達は言ってますが

しかし、このような法令が出せれる際に、

その当事者である、中学生や高校生の意見を聞いたのか

つまり、未成年の意見を表明する権利はちゃんと守られているかである

子供達だって、自分達のこととなれば

大人達が勝手に決められるのは嫌である

大人たちの一方的な子供の自由の剥奪である

これでは、さらに子供達の政治に対する不信感とは募るばかりである

だからといって、子供達の意見を聞くというのは中々難しいもので

そんな暇は無いのが、現実だし

大人たちが金を使って汚いことをするのは目に見えている

ならば、未成年の国会議員を作るのはどうだろうか?

私はかねがねそう思うことがある

なぜ、子供の意思表明が社会で反映されないのか・・・

漢字を間違えるどこかのお偉いさんよりか賢い子は居ると思うのだが

いずれにせよ、法令や条例を決める際、

子供の意見を聞いてほしい

未成年の意見もきちんと反映されている社会になって欲しい

これが、私の夢なのである



終わり・・・

久々の更新・・・

Posted by 神風 宏太 on 12.2008 未分類 0 comments 0 trackback


と、言うか1週間ぶりにパソコンのキーを叩く

ここ2週間は、塾にこもりっぱなしだったから

家の鍵をなくしたおかげでね

つーても、実質、勉強してるのは良くても6時間

途中、散歩に行ってます

30分ほど

運動不足にならんように



でも、勉強には目ざめて無いんだよな・・・

久しぶりに日本史を古代から復習中・・・

意外と天智天皇から持統さんまでを忘れていたのに気づいたし

まぁ、今、室町をやってます

ここ苦手だし、明日は江戸の文化史でも

・・・できたら言いなぁ

まぁ、頑張りましょう

現代社会は、03年のセンター本試験をやってみたら

8割近くまで取れていたので、徐々に成長してます・・・

数学は・・・もっと計算時間が欲しいな・・・

頭の中に電卓が欲しい



高1ぐらい、勉強に意欲が湧いていれば・・・

あのころは忙しくなかったしね

無駄な週末課題と言うのをやらなくて済んだし・・・

・・・高校1年に戻りてぇ・・・

最近、つくづくそう思うようになった・・・



終わり・・・

  

プロフィール

神風 宏太

Author:神風 宏太
HN 神風

性別 ♂

年齢 高校3年生

血液型 A型(全然几帳面では無いけど・・・)



好きな芸能人

由良有里紗

顔とかめっちゃ好みです
そこ、マイナーとか言わない(笑



好きな音楽グループ

QUEEN、McFly・・・

基本、洋楽が好きです
洋楽好きの人、一度、語り合いましょう(笑

邦楽では、HYとか




こんな、自分ですが、どうかよろしくお願いします^^

最近のトラックバック

カウンター

占い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

