Loading…
 


Posted by 神風 宏太 on --.-- スポンサー広告

ふと、思ったこと

Posted by 神風 宏太 on 31.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

最近、野球の試合を見ることがなくなった

なんせ、阪神タイガースがあんな状況ではね~

ゼミの中でも、真弓さんと今岡の批判が絶えない


今日もどうやら残念な試合だったらしい

17安打で4点だっけ?

ある意味奇跡だね・・・

それにしても、阪神の何が悪いか徹底的に分析してみたい

いくつかの問題点を見つけた

・作戦

・チャンスに打てない病患者続出

・中継ぎ陣の安定感のなさ

・選手起用


まずは、作戦面かな?

関本のバントが少ない

いくら赤星の出塁率が前の年に比べて低いといえども

関本だけでなく、他の選手ももっとバントとかしたらええのに

あとは、走塁かな?盗塁はええねんけど、走塁がねぇ・・・


次にチャンス時の打率が低さ

ランナーは出ても、そこからつながらないのが阪神で

特にひどいのが、3番の鳥谷、5番の新井

打点の数では、二人ともチームで2位と3位なのだが

それでも、チームで4番目に打点が多い

関本と3打点しか差がないのはいかがなものかと思う

他の選手もチャンスになると打てない

まぁ、今日は問題の二人がタイムリーを打ったのは良かったけど


中継ぎ陣の安定感のなさ

球児とウィリアムスは、相手が慣れてきたのもある

だが、ウィリアムスはいい時と悪い時の差が激しい

死四球の数が多い。

他の中継ぎ陣も、もう少し垢抜けしてほしい

江草は四球が多いかな?でも、締めるところは締めてるしな



busy week

Posted by 神風 宏太 on 30.2009 未分類 0 comments 0 trackback

先ほどまで、ゼミの合宿に行ってました

場所は千刈~

本当にいろいろあったよね~

キャンプするまでに

行き先変更やら、買出しとかさ


でも、楽しかった

めっちゃ疲れたけど

なんせ、昨日から寝てません

今日の羅生門の映画観てるとき

何度か意識飛んでた~

うん、いろいろあったけど

無事にバーベキューできたしさ

ほぼ全員で、オールして

お話大会は楽しかった

また、ゼミのみんなで遊びましょうぜ


終わり・・・

Posted by 神風 宏太 on 25.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

今日は

久しぶりに

学校のPCからの更新です

数分で書き上げなければなりません

ちなみに

コンピュータ演習の宿題が終わりそうにありません

ホームページを作るんですが

面白くない

テーマが・・・、『私たちの街紹介』

誰か、神戸の写真を送ってきてくれ

神戸の写真がほしいんです


終わり・・・

模試のために勉強をするな

Posted by 神風 宏太 on 24.2009 アドバイス 0 comments 0 trackback

と、俺は言いたい

受験生はあくまでもセンターもしくは、本試験に向けて勉強することだ。

じゃあ、模試は何のためにあるのか?

もちろん、模試をやることには意味はある

模試をすることによるメリットとは何か?

・自分の実力を数字という形で示してくれる(客観性)

・基本的にどの模試も
 本試験と同じような形式で行われるため
 本試験のための予行練習にもなる。

この二つが大きいと思う。

模試でいい点を取りたいのはわかるが

でも、それは後から自然と伸びてくるもので


まずは、模試での空気に慣れること

模試では自分の通っている高校の生徒だけが

試験会場で受けるわけではない

他校の生徒、もしくは浪人の人もいるだろう

でも、大抵の模試では高校ごとに分けられるから

そんなにアウェーに感じることはない。

また、模試で、入試におけるルールを知ることもできる

模試でよく見かける光景は

・時計や鉛筆を忘れる(持ち物の不備)

・時間にルーズ(時間厳守)

・さっき受けた試験の答え合わせをしようとする(今を戦えない)


以上の三つにはぜひ気を付けてほしい


たこ焼きパーティ

Posted by 神風 宏太 on 23.2009 未分類 0 comments 0 trackback

本日は4日ぶりの外出

同じゼミの子の家でたこ焼きパーティ


まずは、ハマー家にいくために

甲東園駅で集合・・・

時間になっても、ハマーが来ません

30分後、下宿先のカギを取りに帰っていた

ハマーさんが、やってまいりました(笑

で、最初は5人で、ハマー家に突撃

・・・うん、汚ねぇ(笑

いったん、ハマーの部屋をお掃除して

たこ焼きの具財を購入

スーパー上ヶ原でお買い物(笑

まぁ、いろいろ苦戦しながら

たこ焼きを作った

・・・大阪の奴はプロってる

チーズたこ焼きうまい

タコせん最高や~

途中で歯医者が終わった、ゆたかも

ちょうど、たこ焼きが焼き終えたころに合流した

全くもっていいタイミングで来やがる(笑

人のたこ焼きを食べようしな(笑

ハマー家には女子は入れないようで

たこ焼きパーティ中に大家さんに注意されましたが

それも無視してタコパ続行(笑


ハマーは、面白かった

すっごい、ええキャラしてる

ゆ~ずぃんとのコンビは最高やな

誰だよ、俺のHNで検索してここに来たやつ(笑

Posted by 神風 宏太 on 20.2009 未分類 0 comments 0 trackback

すっげ~、気になるんだけど

しかも、一番最初に引っ掛かるんだよな・・・


HN変えようかな・・・



てか、することがない



終わり・・・

携帯版のテンプレートを変更

Posted by 神風 宏太 on 19.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

1年半以上使っていた

携帯版のテンプレートを変更してみた

まぁ、上の六角形が気に行ったんですけど

当分の間はこれで行こうかと・・・

あと、サイト名を変えようかな・・・


終わり・・・

暇です

Posted by 神風 宏太 on 19.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

て、いうかニートです・・・

バイトもお休み



今朝、洗濯物がリビングにドンと置かれていたので

これは、俺がやらんといけんのだなと思い

朝から洗濯物をやっています


暇です


テレビの再放送しているドラマ

どれも微妙過ぎるから

人にやさしく、とかさ、アンティークとかさ

ロングラブレターとか、見たいんだよ、視聴者は


HYが誰も知らないなける歌に出るらしい

多分、Song Forを歌うんでしょうね


終わり・・・

休校や~

Posted by 神風 宏太 on 18.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

と、言うわけで

急激に暇になってしまいました

でも、外にはあまり出れません


そのかわり、宿題をしっかりしないとね



終わり・・・

神戸はやばい

Posted by 神風 宏太 on 17.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

でも、うちの学校、休みにならんのよね

困ったに~

神戸三田キャンパスのくせに(笑

神戸大とか甲南とか関大は休講みたいやね

なんでうちだけ・・・

あと、塾も休校やろうな~

バイト代はどうなる事やら・・・


月曜日から、マスクやんけ~

あ~、キリスト教のときだけ、休みにならんかな(笑

水曜日はゼミがあるに~

だから、水曜日は休みになってほしくないわ~


今から大量の宿題を終わらせて見せます


終わり・・・

神戸はやばいが

Posted by 神風 宏太 on 16.2009 未分類 0 comments 0 trackback

神戸三田キャンパスでは、

無駄に盛り上がってる人たちがいました

はい、その一人ですけど何か

いや~、ゼミのメンバーはいい人ばかりです

負けてもないのに、

得失点差で決勝トーナメントに行けず

でも、盛り上がったよね


月曜日から

マスク着用やな



終わり・・・

明日は燃えるべ

Posted by 神風 宏太 on 15.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

最近、学力が低下してる人です

カンマの付け忘れで20点損した

俺、おかげで60点・・・

やばいぞ、俺



明日はスポーツ大会

今日は男子が全員集まるという奇跡

陸上部の奴と仲良くなったよ~

相変わらず、ゼミは交流会やな


終わり・・・

ゼミ=交流会

Posted by 神風 宏太 on 15.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

今日のゼミの集まり

まぁ、半分ぐらいしか集まらんかったけど

おもろかった~

バレー楽しいわ~

土曜日は優勝目指して頑張るぞ~


ひま~ずに勝手に入れられてる俺はなんなんやろ(笑

現在、ゼミ内で誰かと誰かを付き合わせる

て、言う話が出てんねんけどさ~

問題は、別れた時のことだよ

気まずいぞ~

でも、男女の仲がいいゼミですよ、うちのゼミは

キャンプも楽しみやわ~



終わり・・・

Posted by 神風 宏太 on 13.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

バレーを久しぶりにやった

バレーのサークルに入ってみようかと迷ってたけど

でも、いいや

バイトでしんどいし

にしても、今日のゼミのバレー、おもろかった

改めて、ゼミのメンバー見てみたら

可愛い子が一人と、大人っぽい子一人おるのに気づいた

やっぱり、ゼミには一人や二人はいるもんだ

にしても、女子の割合が多いな~

おかげさまで、女子の知り合いが増えたよ

対女子への恐怖心はどこへやら・・・


明日は、2時間だけやけど、バイトや~

まぁ、高校生の子はまじめやから

教えがいがあるけどね~

あと、バレーの練習に、キリスト教学の集まり

大変やけん

頑張るだけ、頑張ってみよう


終わり・・・

キリスト教学

Posted by 神風 宏太 on 12.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

めっちゃ、課題出された

やる時間ないよ~


ゼミのメンバーで遊びに行きたいな~

みんな優しいもん

完全、ゼミは交流会やな



終わり・・・

経済学概論

Posted by 神風 宏太 on 11.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

正直、今、かなりムカついています

なぜなら

経済学概論の教授

まぁ、理工学部の人はわかるよな

あの教授

まったくもって、話にならん

言ってること矛盾してるがな


まぁ、無差別曲線の説明やねんけどな

いわゆる、満足度がどう表わされるのかというところで

ちなみに教授は、満足度を数字で表すことはできるかどうかはわからないが、

仮にも、満足度を数字で表してみて説明をしはった。

で、授業の後に俺が質問したのよ

自分の考えがあっているのかということを

ちなみに、おれも仮に説明してみたのよ

仮に満足度が数字で表せるもんで考えて

ほんなら、教授はね・・・

「いや、数字におきかえれるかわからないのにそんなことをしてはいけないよ。」

て、おっしゃたのね・・・


・・・じゃあ、てめぇのさっきの説明をやり直せ


あとね、数字であらわさずに説明を求めたら

一応は説明してくれたんだけどさ

「だからね、Aの満足度を減らしたその分をBの満足度が補うんだよね。」

俺「それでは、最終的にはAの満足度とBの満足度を足したのが、絶対的であるZになるんですよね。」

教授「いや、違うよ。数で表せないと分かってないのに、足したり減らしたりしちゃ、いけないんだよ。」


でも、先生、さっき、減らすとか言いましたよね

あと、説明の途中に、足すとか言ってたよね?


・・・もう、話にならんから

適当に教授の説明を聞き流した

・・・とある学部の教授、コンピュータ演習と言い

経済学といい、キリスト教学といい

教授が最悪すぎる

あれは、人間としてどうだろうか?



終わり・・・

宿題が多い

Posted by 神風 宏太 on 10.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

・・・ほんまに~

本をどんだけ読ませれば気が済むんだ

というか、本を読む時間をください

総政入門の宿題のために買った新書2冊と

神は悪の問題にこたえられるかと

聖書と

空気の研究と、言う本と

英語の本

6冊を読まないとね~



殺す気かよ

GWとかに読めるわけねぇだろ

特にキリ教と総合政策入門のくそ教授ども

てめぇら、限界というものを考えろ



さて、水曜日のゼミのバレーは楽しみです

あと、スポーツ大会と千刈も




終わり・・・

今日はええ日

Posted by 神風 宏太 on 10.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

今日は楽しかった~

このゼミ最高やわ~

本日は飲み会in三田

男子4人女子7人+先生

以上の12人で行きました

まずはワンカルビ行った

久しぶりの焼き肉や~

え~と、俺のテーブルには・・・

俺、だいちゃん、あまり喋ったことのない女子の方々

半分以上がしゃべったことのない人やった

でも、今日でほとんどの人とはしゃべったんちゃうかな?

で、めっちゃ食って

なんと、先生のおごり!!

まじで、先生かっこええわ~


で、そのあとは、カラオケ

ゼミ長に代わって、幹事になった女の子

めっちゃ上手かった~

津軽海峡最高やったしな~

yも上手かったな~

あと、先生も『昴』とか『サン・トー・ミー』とか

俺らの知らん曲ばっかやったけどおもろかった

最後のみんなで歌った

『キセキ』は最高やった~

勉強を好きになれ

Posted by 神風 宏太 on 09.2009 アドバイス 0 comments 0 trackback

・・・とは、言いません

むしろ勉強は面倒だなと思うようになった方がいいかもしれません

特に高校受験や大学受験では

決まりきった答えというものがあります

その答えという目的地へどう向かうか

ある程度の道筋がひかれていると思います

そして、その道筋にそって目的地に向かえば

いわゆる、正解となるのです

つまり、出題者の作ったレールの上を渡っていけば

楽に正解へと導かれるということです

そういう人が、受験で大きな失敗を免れるのです



そんなの卑怯じゃないか!!

て、言う人もいるでしょうが

受験に卑怯も何もありません

いわせてもらうと

『卑怯な作戦ほど確実なものはない』

大学受験のときにこれを忘れてはなりません

いかに手を抜き効率的な勉強をするか

それを考えると、絶対に卑怯な作戦が出てきます

卑怯をマイナスなイメージでとらえるのはよくありません

もちろん、卑怯なことをやり過ぎるとよくないのですが

たまに使うといいのです

人間はもともと、せこいことを考える人間です

いかに楽しようかと考えた人間です

だからこそ、いろんな発明が生まれたのです


もちろん、この方法を取るには

まず、問題の作成者の意図を

読み取ることができないとできません

だから、問題の作成者の意図を読み取れるように

今から訓練するんです

「なぜ、この人はこんなことを聞いているのだろう?」

「なぜ、この問題の作成者はここを問題にしたのだろう?」

そういうことを考える癖をつけておきましょう

あとは、自分にとって必要な情報かどうかを吟味する能力も大事です

自分にとって有利に働くような情報も大事ですが

自分にとって不利に働く情報も知っておくことも大事です

必要な情報をピックアップできるようになれば

おのずと効率よく勉強することができます


他力本願

Posted by 神風 宏太 on 08.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

今日は対して何もなかった


あ、情報化社会と人間

先輩達がいろいろやってくれてた

感謝やわ~



そうそう、最近言われるのが

なんでメールとか丁寧口調なん?

と、言う疑問


・・・なんでやろうな?

俺もようわからんねん

基本的にこのブログもそんな感じやな

う~ん、無意識なことやけんな

そのくせ、口はめっちゃ悪いけどな・・・


・・・お疲れです

Posted by 神風 宏太 on 07.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

眠い・・・

眠い・・・

今朝の電車は

横の女の子がもたれかかってきて

変に意識してしまい寝れません

・・・同じ関学の子やねんけどさ



朝は、ミッシェルとの英会話

・・・あれだね、普段眼鏡かけてるけど

眼鏡外したらかわいい子て、

本当にいるんだね

その子の友達に『東京バナナ』をもらいました

バイト前に美味しく頂きました


で、そのあとは、一夫多妻制と飯食ったりして

本日のメイン、

キリスト教学の集会

・・・急な場所変更にも関わらずほとんどの人が来てくれた

ほんまに感謝やわ

で、やっぱり、あの人とはウマが合わん

・・・苦手や


ほんで、コンピュータ演習

・・・ほんまにあの先生、

上から目線や

やめてほしいな~


神を裁判にかける

Posted by 神風 宏太 on 06.2009 未分類 0 comments 0 trackback

神を裁判にかけることによって

神に対する尊厳を保ちながらも

世にあふれる悪を軽視せずに済むのである


て、言いたいそうです

俺が読んでいる本には


・・・キリスト教学のせいで

ろくに英語とかできん

単語力がめっちゃ落ちてます。

明日は・・・

セミナーのテスト

キリ教の集まり

塾のバイト

コンピュータ演習Ⅱ

・・・結構、あるじゃないか。


終わり・・・

神は悪の問題に答えられるのか

Posted by 神風 宏太 on 05.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

あのキリスト教学のくそ爺

どんだけ、課題のプリントに誤字脱字があると思ってるんだよ

もはや、暗号


宿題が終わりません

助けてください


終わり・・・

部活を引退したら

Posted by 神風 宏太 on 04.2009 アドバイス 0 comments 0 trackback

すぐに勉強

・・・まぁ、大抵の人が無理やと思うわ

脱力感が大きいからな

あと、部活は生活のひとつのリズムやからな

部活がなくなったら生活リズムが崩れるんだよね

だから、勉強はゆっくりとやり始めたらいいと思うよ

焦らなくても、まだ、センターには200日もある

まだ、勝負どころじゃない

本当の勝負どころはまだ先にある


じゃ、今は何をすべきか?

大抵の人は「何を勉強すればいいか」

と、まぁ、聞いてくるのですが

なんでもいいと思います

英語の単語をやったり、古典の単語をやったり

自分の好きなように勉強してみたらどうでしょうか?

俺は、日本史をやってたな

日本史の勉強してて楽しかったし

おかげで、日本史はセンターでも80後半はとれたしな

とにかく、1か月ぐらいは、

自分なりに勉強してみては?

人から与えられる勉強より

自ら能動的にやる勉強をすることが

のちのち重要になるからね


数千円以上の価値

Posted by 神風 宏太 on 04.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

世界卓球も面白い

でも、それ以上に後輩の試合は面白い

いや~、やっぱり、団体戦はいいよね

特に総体の団体は

あの応援の一体感は

俺もああいう中で、プレーしたかったな(・ω・`)

そういや、個人戦で最後に残ったことあったけんね

でも、負けたからな~、同じ中学校やったやつに

と、まぁ、いろいろなことを思い出しながら

見てたわけですよ

県では市の悔しさをバネに

課題もいろいろと見つかったと思うしな

県総体は思いっきりやってほしいね

県大会はたぶん行けんと思うけどな


久しぶりに

とある人に会いまして

ええ顔してた

前の時に比べて

彼氏と共々、市大会抜けろよ

県大会は見に行けへんかもしれんけどな



卓球おもしれ~

Posted by 神風 宏太 on 02.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

今日は後輩の試合の応援

めっちゃ、疲れたよ



女子は初の県大会、おめでとう

高校から卓球始めた子が、

団体で普通に勝てるようになったもんな

ええことや


男子の個人は

みんな、思ったほどの成績を残せんかたかもな

でも、3年生は一人残ったな

さすがやな

部長もよく頑張った、今日は強かった

最後まで、よく粘ってた

ダブルスは・・・

まぁ、微妙やな

一組しか出れんのは残念やな


で、終わったあとは、

一人で三宮

おもんないわ~

何で一人さみしく三宮に本を探しに行ってたと思う?

山本七平の「『空気』の研究」を探すのに

小1時間もかかってしまった

ジュンク堂はあてにならん

紀伊国屋で発見

閉店間際やったから

ギリギリセーフやな


ほんで、帰ったら

世界卓球見て

マツケンやべ~

て、おとんと一緒に感嘆してたわ


明日も試合見に行こう


終わり・・・

GWだってさ

Posted by 神風 宏太 on 01.2009 未分類 0 comments 0 trackback

遊びに行く暇はないが

後輩の応援には行くつもり



今日は、一番しんどい日

一時間目の情報化社会と人間

3年生と、2年生の方々とグループになった

うまくやっていけたらいいけど

ここで、とある人の意外な一面を知る

・・・・あ~、気が合わなさそう

面白そうな人やと思ったのにな


二時間目の英語は

先生が英作文の添削

100点満点中、52点しかあらへんかったから、

めっちゃ修正させられた

英語で説明されても分からんよ


昼休みは、トランプメンバーで飯食って

3時限目は、セミナーのクラスのパートナーの子と

待ち合わせしてたんやけど

なかなか出会えず

でも、30分後にやっと出会えました

せめて、番号ぐらい教えてたらよかった

その後、その子の友達と

一緒に宿題

まぁ、大阪の子はトークがうまい

ほんで、宿題が終わったので

心理学を若干、さぼって

席を取ってくれた

高知のこうちゃんに感謝

まぁ、相変わらず変わった先生や

ほんで、5時限目の言語学

爆睡

岐阜の子も寝てたな


  

プロフィール

神風 宏太

Author:神風 宏太
HN 神風

性別 ♂

年齢 高校3年生

血液型 A型(全然几帳面では無いけど・・・)



好きな芸能人

由良有里紗

顔とかめっちゃ好みです
そこ、マイナーとか言わない(笑



好きな音楽グループ

QUEEN、McFly・・・

基本、洋楽が好きです
洋楽好きの人、一度、語り合いましょう(笑

邦楽では、HYとか




こんな、自分ですが、どうかよろしくお願いします^^

最近のトラックバック

カウンター

占い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

