Loading…
 


Posted by 神風 宏太 on --.-- スポンサー広告

勉強を好きになれ

Posted by 神風 宏太 on 09.2009 アドバイス 0 comments 0 trackback

・・・とは、言いません

むしろ勉強は面倒だなと思うようになった方がいいかもしれません

特に高校受験や大学受験では

決まりきった答えというものがあります

その答えという目的地へどう向かうか

ある程度の道筋がひかれていると思います

そして、その道筋にそって目的地に向かえば

いわゆる、正解となるのです

つまり、出題者の作ったレールの上を渡っていけば

楽に正解へと導かれるということです

そういう人が、受験で大きな失敗を免れるのです



そんなの卑怯じゃないか!!

て、言う人もいるでしょうが

受験に卑怯も何もありません

いわせてもらうと

『卑怯な作戦ほど確実なものはない』

大学受験のときにこれを忘れてはなりません

いかに手を抜き効率的な勉強をするか

それを考えると、絶対に卑怯な作戦が出てきます

卑怯をマイナスなイメージでとらえるのはよくありません

もちろん、卑怯なことをやり過ぎるとよくないのですが

たまに使うといいのです

人間はもともと、せこいことを考える人間です

いかに楽しようかと考えた人間です

だからこそ、いろんな発明が生まれたのです


もちろん、この方法を取るには

まず、問題の作成者の意図を

読み取ることができないとできません

だから、問題の作成者の意図を読み取れるように

今から訓練するんです

「なぜ、この人はこんなことを聞いているのだろう?」

「なぜ、この問題の作成者はここを問題にしたのだろう?」

そういうことを考える癖をつけておきましょう

あとは、自分にとって必要な情報かどうかを吟味する能力も大事です

自分にとって有利に働くような情報も大事ですが

自分にとって不利に働く情報も知っておくことも大事です

必要な情報をピックアップできるようになれば

おのずと効率よく勉強することができます


最後に

本気でそこへ行きたいと思うなら

卑怯だろうが、何だろうが、

受かろうという意思がない奴に

受験をする資格はない


終わり・・・



  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://obviouslykamikaze.blog117.fc2.com/tb.php/313-24822a67

プロフィール

神風 宏太

Author:神風 宏太
HN 神風

性別 ♂

年齢 高校3年生

血液型 A型(全然几帳面では無いけど・・・)



好きな芸能人

由良有里紗

顔とかめっちゃ好みです
そこ、マイナーとか言わない(笑



好きな音楽グループ

QUEEN、McFly・・・

基本、洋楽が好きです
洋楽好きの人、一度、語り合いましょう(笑

邦楽では、HYとか




こんな、自分ですが、どうかよろしくお願いします^^

最近のトラックバック

カウンター

占い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

