Loading…
 


Posted by 神風 宏太 on --.-- スポンサー広告

模試のために勉強をするな

Posted by 神風 宏太 on 24.2009 アドバイス 0 comments 0 trackback

と、俺は言いたい

受験生はあくまでもセンターもしくは、本試験に向けて勉強することだ。

じゃあ、模試は何のためにあるのか?

もちろん、模試をやることには意味はある

模試をすることによるメリットとは何か?

・自分の実力を数字という形で示してくれる(客観性)

・基本的にどの模試も
 本試験と同じような形式で行われるため
 本試験のための予行練習にもなる。

この二つが大きいと思う。

模試でいい点を取りたいのはわかるが

でも、それは後から自然と伸びてくるもので


まずは、模試での空気に慣れること

模試では自分の通っている高校の生徒だけが

試験会場で受けるわけではない

他校の生徒、もしくは浪人の人もいるだろう

でも、大抵の模試では高校ごとに分けられるから

そんなにアウェーに感じることはない。

また、模試で、入試におけるルールを知ることもできる

模試でよく見かける光景は

・時計や鉛筆を忘れる(持ち物の不備)

・時間にルーズ(時間厳守)

・さっき受けた試験の答え合わせをしようとする(今を戦えない)


以上の三つにはぜひ気を付けてほしい


まず、模試を受ける際に持ち物の不備がある奴は

絶対に数人はいる

よくある、忘れ物リスト

時計、筆記用具、受験票

特に受験票忘れる奴は試験を受ける資格はない

参考書なんかよりも大事なものはあるだろうに


時間にルーズの奴は

全体の調和を乱す

受けるのは自分だけでないことを自覚せよ

ちなみに、センターでは1分でも遅れると入室さえできない。

時間は必ず守っておくこと


特にやめてほしいのは

先ほどやった教科の答え合わせをしようとすること

模試が終わってから答え合わせをしよう

模試の最中、いや、本試験の最中でも、

すぐ目の前にあることに

目を向けることが大事

終わったことを後悔してる猶予なんてないのだ

模試の見直しはすべての科目が終わってからだ



模試を受けたその日、もしくは次の日に

見直しはしておくといい

間違えた原因を探るのは非常に大事だ


以上のことをまず大前提として模試を受けてほしい

それと模試はただの通過点だから結果はあまり気にしないこと



終わり・・・



  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://obviouslykamikaze.blog117.fc2.com/tb.php/329-31afdf16

プロフィール

神風 宏太

Author:神風 宏太
HN 神風

性別 ♂

年齢 高校3年生

血液型 A型(全然几帳面では無いけど・・・)



好きな芸能人

由良有里紗

顔とかめっちゃ好みです
そこ、マイナーとか言わない(笑



好きな音楽グループ

QUEEN、McFly・・・

基本、洋楽が好きです
洋楽好きの人、一度、語り合いましょう(笑

邦楽では、HYとか




こんな、自分ですが、どうかよろしくお願いします^^

最近のトラックバック

カウンター

占い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

