fc2ブログ
Loading…
 

リサーチ・フェア

Posted by 神風 宏太 on 06.2009 平凡な一日 0 comments 0 trackback

今日はリサーチ・フェア1日目

リサーチ・フェアて、なんだよ

みたいな質問をしてくれる読者は少ないと思いますが

簡単に言うと、生徒たちが日ごろの授業で培ってきた能力を駆使して

各々の立案した政策に関する発表会、プレゼンみたいなのをするわけですよ



中にはレベルの高いものがあって

思わず聞き入れてしまうようなものもあれば

グダグダで最悪な発表もあるわけです


まぁ、総合政策というだけあって

ジャンルは様々ですし、題名がおもろいのもある

「世界遺産の光と影」、「エコカーは本当にエコカ?」、「草食男子?水筒男子?いやいや、シェア男子でしょ」

「地雷撤廃に関する日本の政策」、「草食系男子の消費志向を読み取れ」、「お目女にかかればヒット間違いなし」

「サザエさん一家は永遠の理想家族か」、「発展途上国へあえて携帯電話を」とか・・・

聴きに行きたかったけどいけなかったものもあって

来年はもっといろんなものを聴きに行くぞとか思ってる一存です



自分は、英語教育に関するものを中心にし

難民問題や地雷問題

総合政策改革コンテストも聴きに行きました


日本の小学生の英語教育に関する発表は

最初に聞いたやつはひどかった・・・

グダグダやし・・・

で、ポスターセッションでやってた、他のグループはなかなか

めんどくさい質問にも答えてくれたし

ただ、子供からの視点というのが抜けていたのがいかがなものかと・・・


あとね、南アフリカにSNSと携帯に普及による国の発展というのは

なかなかおもしろかった

うまくいけば、ものすごい利益が得られるよな・・・

でも、言語問題、民族問題、公害問題、教育格差の問題

いろんな問題点がある政策でした



最後に受けた総合政策改革コンテストは

生徒と教授との熱い口論が交わされたりして

非常に面白かった

一つは友達がプレゼンしてた

でも、途中から聴いたから何を言ってるか

いまひとつ分からんかったけど

確かに大学の広報に関して、無駄に制限があるように思える

で、最後に聞いた

総合政策学部とは何か!?というやつは

まぁ、ほかの学部との差別化のために

政策立案能力の向上にいろいろと変えて行かんよなて、思った

やっぱり、総合政策学部はいいよね

『総合雑学部』には、笑えたけど


明日もリサーチ・フェアはあるけど

まぁ、そのあとの飲み会が何より楽しみやわ



終わり・・・
スポンサーサイト




  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://obviouslykamikaze.blog117.fc2.com/tb.php/369-66069a8e

プロフィール

神風 宏太

Author:神風 宏太
HN 神風

性別 ♂

年齢 高校3年生

血液型 A型(全然几帳面では無いけど・・・)



好きな芸能人

由良有里紗

顔とかめっちゃ好みです
そこ、マイナーとか言わない(笑



好きな音楽グループ

QUEEN、McFly・・・

基本、洋楽が好きです
洋楽好きの人、一度、語り合いましょう(笑

邦楽では、HYとか




こんな、自分ですが、どうかよろしくお願いします^^

最近のトラックバック

カウンター

占い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索