Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by 神風 宏太 on --.-- スポンサー広告

教育の理想の場

Posted by 神風 宏太 on 29.2011 平凡な主張 0 comments 0 trackback

高齢者の方の積んできた経験は立派な財産である

その立派な財産を後世の人に残したいと思うのが

人間の一つの欲なのである

また、人間には知りたいと思う欲もある

この欲がうまく合致すれば、理想の教育の場が広がる

たとえば、お笑いの師匠が自分の笑いを後世に伝えるために

笑いをとるためのネタ作りとしゃべり方を

人を笑わせる術を知らない弟子に教えるみたいに



私たちの日常生活にもそれと同じようなことがあります

しかし、この理想の教育の場を作るのは難しい

若者はそれに対して尊敬の念を抱くことなく

無視をすることが多いし

教える側もうんちくを垂れ流すだけ

これは、教える側も教えられる側も悪循環に陥ってしまう

教えられる側は、技術や知識を得ることができず

教える側は、自分の技術に対して新たな風を生むことができなくなる

このような悪循環を阻止するためにはどうしたらいいのであろうか?





人が何かに興味をもつにはどうしたらいいのであろうか

「おもしろい」とか「自分もやってみたい」とか

思わせるのが肝心であるとよく言う

よくある例としては、

戦隊ヒーローのテレビ番組を見て

「かっこいい」

「自分もあんな風に戦ってみたい」

とヒーローたちにあこがれて

自分もかっこいい決めポーズをとって

怪獣に(たいていの場合はお父さんに)何かしらの技を使って

ヒーローのまねをするようになる

これが理想の教育にヒントになるのでは?


ヒーロものだと男の子しか憧れを持たないが

技術に対するあこがれというのは誰しも持つものである



たとえば、イチロー選手のファインプレーを見て

大人は「ああ、すごいな。さすがイチローだな。」で終わるのが

子供は「すげぇ。こんなこと自分もやってみてぇ」と思うのだ

子供というものは、何も知らないがゆえに

できそうと思ったら、とにかくなんでもチャレンジする

これが、大人だと

「できるかもしれないけど、どうせ失敗するに決まってる」

と思ってしまうのがほとんど

子供には、チャレンジ精神がいくらでも眠っているのだ。




しかし、イチロー選手みたいなプロ級な技を持っている人は

そう身近にはなかなかいない

昔なら一本の竹から竹とんぼを一瞬にして作る

職人技のように遊び道具を作ってくれる人がいたと

よく聞きますが、今はそういう方を探すのが難しい

では、どうすればいいのか?

一番手っ取り早いのは、一流のものに会いに行くこと

プロ野球を見に野球場に行く

一流の芸術家の作品を見に美術館に行く

プロの歌手の歌声を聴きにコンサートへ行く

でも、なかなかそんなところに行けませんよね

行く時間もお金もなかなか取れません

じゃあ、どうするか?

現代では、そういった一流なものを

テレビやインターネットで疑似体験することができる

そこから先ほどのように子どもが「自分もやってみたい」と思う

そして、自分の知っていることを子供たちに教える

ここでいう知っているは、うんちくではない

裏打ちされた知識のことである

もし、こどもが自分の専門外のことに興味を持ったのなら

その道をよく知る人に潔く子供を預けよう

潔さも教育に必要なのである。



特に男の子は一度のめり込むと

とことんやり抜こうと努力する傾向がある

一度「筋がいい」と誉めてしまうと

あとは自分で勝手に伸びてくれる

その際は、決して邪魔はしてはいけない

ここでいう邪魔というのは、「ダメ」という説教のことである

否定だけするような説教はだれも得しない





誰もが子供にはいい子に育ってほしいと願うもの

その子供の成長を止めるのは

案外、教育熱心すぎる親のせいだったりもする

理想な教育の場はなんなのかを

自分のできることはなんなのかを

今一度、確かめて

子供と向き合ってほしい






終わり・・・
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://obviouslykamikaze.blog117.fc2.com/tb.php/407-30053735

プロフィール

神風 宏太

Author:神風 宏太
HN 神風

性別 ♂

年齢 高校3年生

血液型 A型(全然几帳面では無いけど・・・)



好きな芸能人

由良有里紗

顔とかめっちゃ好みです
そこ、マイナーとか言わない(笑



好きな音楽グループ

QUEEN、McFly・・・

基本、洋楽が好きです
洋楽好きの人、一度、語り合いましょう(笑

邦楽では、HYとか




こんな、自分ですが、どうかよろしくお願いします^^

最近のトラックバック

カウンター

占い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

